メーカー技術者の頭の中

メーカー技術者mが日々考えていることを綴ります

2024年3月の日記

もう4月も下旬に差し掛かろうとしていますが、ようやく3月の日記を書きます。

3月は慌ただしい一月で、書けることだけ書いておきたいと思いますが、日記というより、進捗のあまりない月次記録ですね(苦笑)

 

□仕事・自己研鑽

知財

専門書1冊読了

勉強会1回参加

 

・英語

NHKラジオビジネス英語を毎週末にまとめてリスニング

YouTubeのCNBCを視聴2,3回?

その他は進捗なし

 

・読書

2冊読了

勉強法の本、ブランディングに関する本でした

 

・友人と会う

1回

出張に来られていた、武道の先輩とご飯を食べました。お声かけ頂けるのは有り難い限り。武道もそろそろ稽古復帰しないとと感じました。

 

あくまで私の考えですが、人口減少社会において、日本古来からの武道を継承していくには、強い/上手い人を育てるのと合わせて、強くも上手くもなくとも、興味を持って長く続けてくれる人を増やすことが必要だと思うのです。

武道は稽古ありきの厳しい世界ではありますが、一人では稽古ができなくて、師範と稽古仲間のいる道場があり、更には、道を継承していく人がいないと、存続できないので、武道に対して様々な向き合い方をする人たちを受け入れられる組織・道場の存在は重要だと思っています。どうやら、私が武道をお休みしていた期間、身の回りでは、 強い人しか続けない/続けられないという状況となりつつあるようで、強くはない自分は早々に復帰しないとなと思った次第です。勿論稽古をします。

 

組織論を学んでいて、強い者しか残らず、多様性を受け入れられない組織は崩壊に向かうと感じましたが、それは一武道人として防ぎたいものです。

 

 

 

□趣味

・武道の稽古

0回

 

・手帳

ほぼ日weeksと、メモ用のfilofaxは、先月に引き続き良い感じに活用できています

思ったことを書き留めておくのは、記録としても、自分と向き合い、心を落ち着ける上でも必要不可欠ですね

ほぼ日weeksのカバーをスタバの紙袋で自作してみたりしました 普段は革のカバーをかけていますが、荷物を減らしたい時用の着せ替えです!

f:id:melti201220:20240420065858j:image

 

・外食

3月は記念日があることもあり、度々外食していました 健康診断近いのに…\(^o^)/

 

数年振りのビストロ


f:id:melti201220:20240420070622j:image

f:id:melti201220:20240420070616j:image

f:id:melti201220:20240420070619j:image

 

初めてのホテルオークラ京都のブッフェ

食べ物は勿論、京都市内を一望できて&滋賀の山々まで見えて、眺めがすごく良かったです


f:id:melti201220:20240420070732j:image

f:id:melti201220:20240420070728j:image

 

・旅行

2泊3日でソウルへ行ってきました。

天気も良く、春を感じる旅行でした。

 

歴史的な建造物


f:id:melti201220:20240420071954j:image

f:id:melti201220:20240420071948j:image

f:id:melti201220:20240420071951j:image

 

高層ビルの立ち並ぶ街並み


f:id:melti201220:20240420072807j:image

f:id:melti201220:20240420072811j:image

f:id:melti201220:20240420072804j:image

 

車も多かったですが、私がこれまで足を運んだ諸外国と比べて、日本車が少なくて驚きました

また、EV専用レーンか、日本よりEVが多そうな印象を受けました

f:id:melti201220:20240420073423j:image

 

ファッショナブルなお店


f:id:melti201220:20240420071434j:image

f:id:melti201220:20240420071437j:image

f:id:melti201220:20240420071440j:image

 

Rockfish Weatherwearでカーディガン購入


f:id:melti201220:20240420071804j:image

f:id:melti201220:20240420071801j:image

 

話題のピョルマダン図書館は圧巻


f:id:melti201220:20240420072613j:image

f:id:melti201220:20240420072616j:image

 

韓国グルメも堪能しました


f:id:melti201220:20240420073355j:image

f:id:melti201220:20240420073352j:image

 

心残りは、カンジャンケジャンを食べられなかったことですが、これは次回のお楽しみに また近々足を運ぶんだ!!