メーカー技術者の頭の中

メーカー技術者mが日々考えていることを綴ります

2024年2月の日記

今日は4年に一度の2月29日ですね。

にもかかわらず、2月はあっという間でした。

しかし、日記を書き始めたら、謎の長文になってしまいました。充実はしていたのかもしれません(?)

 

 

□仕事・自己研鑽

知財

専門書1冊読み返し中

勉強会1回参加

→あまり進んでいません…

本1冊でも読めるようにしたい…

 

・英語

NHKラジオビジネス英語を毎週末にまとめてリスニング

→あまりできず

YouTubeのCNBCを視聴4回

その他は進捗なし

→CNBCはビジネスも学べて、自分にとっては最適なチャンネルなので、視聴を続けよう

 

・読書

5冊読了

6冊目を読み終わりたいなー

 

・友人と会う

3回達成

→1回は友人の結婚式で、十数人の同級生に会いました。かつての同窓生たちも、卒業後10年近く経った今や、それぞれに環境(パートナーや子供や家の有無)が異なり、もう数年経ったら、仕事や職位や年収も違ってくるのだろうなぁと思うと、色々なことを考えてしまいました。

勿論、パートナーや子供がいて、家を持っていて、職位も年収も高いことが良いか否かは人によって異なりますし、見栄を張るようなものでも何でもないと思いますが、自分にも他人にも、そのつもりはなくても、そう感じてしまうことはあるなぁと。

この日の近くに、デュアルキャリアカップルという本を読んでいたのもあるけれど。

 

と、モヤモヤした文章になってしまいましたが、自分の人生に集中して、やりたいことをやろう、自分にしかできないことを見つけようと、改めて思いました。職探しの上でも、改めて自分自身の考えを整理できて良かったです。

経営と同じで、人生での選択は特殊解だと思うのですよね。勿論、一般的に考えたらこういう選択が良い、というのはあるにしても、環境や立場という前提の異なるもの同士での比較にはあまり意味はなくて、それをするくらいなら自分と向き合い、自分で考えることに、時間を使った方が良いなぁと。

 


f:id:melti201220:20240229083107j:image

f:id:melti201220:20240229083102j:image

 

□趣味

・武道の稽古

全くできませんでした。。

 

・手帳

ほぼ日weeksと、メモ用のfilofaxを良い感じに活用できているので良し

 

・旅行

来月の韓国旅行の手配完了。

できれば今月、香港または台湾に行きたかったのですが、諸々の予定が入って不可能となったので、4月以降だなー。。他にも行きたいところは色々あります。。

 

・文具

つい先日、万年筆をお迎えしました。長らく使ってみたかった、ペリカンM400のシルバーホワイトです。初めての中古にして、素敵なご縁を頂き、大切に、毎日、使っていこうと思いました!

f:id:melti201220:20240229082859j:image

 

・散歩

京都御所近くの虎屋菓寮に初めて行きました。

静かにお庭を楽しみながら、和菓子を嗜む、そのために最適な空間が設計されていると感じました。机も椅子も内装も照明も全てが最適で、感動しました。

写真をSNSに投稿しましたが、その後、SNSでは上手く表現できないので、きちんと文章にして、ブログで投稿しても良かったのかなと考えてしまいました。素晴らしい空間というのは勿論なのですが、そのためにいかに緻密に空間の設計がなされてきたのか、その過程に思いを馳せたいなと。まぁ、それを文章で書くには、設計に関する勉強も必要ですが。webツールの使い分けと、自身の文章力向上…インターネット時代を生きる上では、考えることが色々ありますね。それはそれで面白い。


f:id:melti201220:20240229084934j:image

f:id:melti201220:20240229084931j:image

京都御所も綺麗でしたよ〜。


f:id:melti201220:20240229085526j:image

f:id:melti201220:20240229085530j:image

 

・おやつ

百貨店の諸国銘菓にハマりました。

今月は、和歌山県のデラックスケーキと、鹿児島県のラムドラを頂きました。素朴な味わいで美味しかったです。


f:id:melti201220:20240229085614j:image

f:id:melti201220:20240229085702j:image