メーカー技術者の頭の中

メーカー技術者mが日々考えていることを綴ります

2024年やりたいことリスト

※本記事は完全なる自分用の記事です

昨年いっぱいでMBAを終え、若干腑抜け状態な自分のために、今年やりたいことのリストを、本ブログに掲載しておきたいと思います。有言実行。

 

□仕事・自己研鑽

知財の勉強をし、専門性を高め、今後のキャリアを構築する 

実務と合わせて関連書籍や勉強会・大学の講義を通じて知識を得る

関連書籍は、まずは、今手元にある書籍を読み返してから、新たな書籍を購入する

弁理士試験の教材を使っても良いかも

・転職活動をするor常に転職活動ができるように職務履歴等を整える

・週2冊本を読む

毎週、専門書1冊+その他の本1冊を読む

・英語を勉強する

NHKラジオ講座を毎日聴く、CNBCのyoutubeの動画を週1本以上見る、余力があればオンライン英会話を月1回以上する

 

□発信活動

・好きなものについてブログとSNSで発信

技術×MBA、読書、手帳、万年筆、旅等

写真も交えながら

ブログ、Instagramそれぞれを週1投稿以上する

 

□私生活

・1日15分ジャーナリングと書写を習慣に

・生活環境を快適に

服と本を整理する

防災グッズを揃える

・旅に出る

海外旅行へ1回以上行く

クルーズにも行きたい

・趣味の武道の稽古

日常生活で身体の使いを体現する

2ヶ月に一度は道場で稽古する

・カフェの開拓

・できるだけ自炊して健康的な食生活を送る

 

本リストは随時更新していこうと思います。

 

f:id:melti201220:20240114233519j:image