メーカー技術者の頭の中

メーカー技術者mが日々考えていることを綴ります

週末旅のすすめ

久しぶりにドラマを観ております。その名も「週末旅の極意」。

コロナ禍ではセーブしておりましたが、長期休みの遠出の旅行(主に海外)だけでなく、仕事や勉強の合間に、ちょこっと国内の近場へ、日帰りから2泊くらいの期間出かけて、気分転換するのが好きな私。この機に、最近行って良かった場所を記録しておきたいと思います。

www.tv-tokyo.co.jp

 

1. 山梨県

東京から電車で2,3時間の山梨。

魅力は、近場ですが、空気が良く、山が綺麗に見えることと思います。

JR中央線 小淵沢駅のホームより

そして、食。ほうとうと、信玄餅は、私の20年来!?の好物でございます。

 

2. 長野県

東京から電車orバスで4時間の長野。

例えば、諏訪は諏訪湖、松本は松本城と近くの山々を楽しむことができます。

松本城

食としては、山賊焼き。巨大な山賊焼きでスタミナをチャージできます。

山賊焼きと唐揚げ

karacen.com

 

3. 静岡県

温泉や山や海や湖や、色々な楽しみ方のある静岡。

温泉地では熱海や伊豆高原を中心に、何度か足を運んで来ましたが、最近行って特に良かった場所を。

 

海や温泉だけでなく、歴史的な建築物も楽しめる熱海。

数々の文豪も訪れた起雲閣

www.city.atami.lg.jp

 

オーシャンビューの温泉と美味しいご飯を楽しめる赤沢温泉

リーズナブルなお値段でお部屋も広く滞在を満喫できます。

お部屋からの眺め

温泉館でのご飯

お刺身が絶品の朝ご飯

www.izuakazawa.jp

 

4. 愛知県

関東と関西の中間地点である愛知。

名古屋には、仕事でもプライベートでも、何度も足を運んでおります。ご飯が美味しいですね!

王道のひつまぶし、味噌煮込みうどん、天むすは勿論、

先日足を運んだ際には、洋食も美味しく頂きました。

オムライス

小倉あんのアフォガード


そして、美味しいご飯だけでなく、都会にも関わらず、道が広く、街中に緑が多いことも、他の都市にはない、名古屋の魅力と感じます。

このような居心地の良いカフェもあります。

 

本を読み思索にふけるには最適な場所ですね。愛知県民が羨ましいです!笑

www.aichi-pref-library.jp

 

以上、最近の小旅行の記録でした。

冒頭のドラマ、主人公と境遇が似ており、共感できるところ多々。

引き続き視聴していきたいと思います。