メーカー技術者の頭の中

メーカー技術者mが日々考えていることを綴ります

自分の強みとは

先日、初めてストレングスファインダーを受けてみました。

www.gallup.com

 

私の上位の資質は、以下の5つでした。

慎重さ、学習欲、目標志向、内省、達成欲

 

慎重さが上位の資質ということ以外は、我ながら、結構当たっているなと思いました。 

 

それぞれの資質が具体的にどのようなものかの解説と、資質を仕事で活かすためのアドバイスの書かれたレポートを読み、今の私は、下記のことを意識していくと良いのかなと思いました。

・新しい技術・手法を導入する

・自分の考えをアウトプットする

 

業務においては勿論、業務外・自己研鑽においても意識したいなと思いました。

特に、「新しいもの/ことへの挑戦」という意識は、常に抱いておかないといけませんね。目の前の業務で忙殺されていると、その余裕がなくなってしまいがちですが、目の前の業務を効率良く片付けるためにも、新しい知識を得て手法を導入することは重要で、一見、遠回りに見えても、現状から一歩外へ出て、新しい何かを見つけてくることが何よりも大事ではないでしょうか。

 

f:id:melti201220:20240114234512j:image