メーカー技術者の頭の中

メーカー技術者mが日々考えていることを綴ります

青春18きっぷのすすめ

社会人になってから≒青春を過ぎてから、ハマり始めた青春18きっぷでの旅について語ります。

青春18きっぷとは

春夏冬の期間限定で売り出される、日本全国のJR線の普通・快速列車等に自由に乗り降りできる切符です。

有効期間は1日ですが、5回分セットで購入し、価格は12,050円です(2023.12時点)。JRの主要な駅の券売機で購入可能です。

より正確な情報はリンク先をご覧下さい。

jr-group.jp

著者の青春18きっぷ

著者は、長期休みの際の近場への日帰り旅行や帰省で、青春18きっぷを使っています。

長時間電車に乗っている間は、本を読んだり、思索にふけったりしていますが、連続で乗る時間は3時間前後として計画を立てています。3時間前後で着ける目的地を選ぶか、または、途中下車してご飯を食べるかする感じです。

以下、途中下車したことのある場所を紹介しますが、いずれも、滞在時間は~数時間で、ご飯を食べて、駅周辺を散策して、お土産を買って、再び電車に乗る間の様子、主に食べたものの写真が大半となります。

一つの場所を巡る旅行ではありませんが、このたった数時間立ち寄るだけでも、こんな場所があるということを新たに知ることができると同時に、良い気分転換になると、感じたことが青春18きっぷにハマった理由です。

1. 名古屋

大阪や静岡から移動する場合、朝早めに出ればちょうど朝ごはんの食べられる時間帯に着く名古屋。

勿論、お昼でも夜でも、グルメはたくさんあります。

2. 豊橋

乗り継ぎで通り、菜飯やあんまきを堪能。

3. 多治見

名古屋からほど近い多治見。焼物の産地ということもあり、アートな街の印象です。

その他に、暑い夏にぴったりのうなぎも堪能しました。

4. 中津川

山の近さ、空気の良さが感じられる中津川。

地鶏の焼き鳥丼を頂きましたが、この他に栗も名物で栗きんとん等の栗を使用したお菓子ををお土産に買いました。

5. 塩尻

ホームに降り立った瞬間、空気の良さを感じました。地場野菜のピザを堪能したなぁ。

6. 小淵沢

ホームからの夕日が綺麗でした。

駅前のうなぎの名店で白焼を頂いたことも。

7. 甲府

甲州名物を頂きました。

その後、駅ビルで信玄餅アイスを購入して頂きました。

8. 静岡

静岡おでんを頂きました。

その後、駅ビルで、うなぎパイ安倍川餅といったお土産を購入しました。

終わりに

以上、著者の青春18きっぷで立ち寄った場所の記録でした

(説明はほぼありませんが…苦笑)。

今後も随時更新していきます。