メーカー技術者の頭の中

メーカー技術者mが日々考えていることを綴ります

自己紹介

本ブログの著者·mとは何者か、書かせて頂きます。


□30代のメーカー研究員
新卒で就職した会社で、研究開発に従事し、2023年で9年目です。
いわゆる日本の大企業で、新規事業として立ち上げ間近のテーマでの製品開発や、全く新しいテーマの探索に携わってきました。
新規事業は、頑張ってもなかなか立ち上がらないものですが、どのように研究開発を進めていけば、立ち上げられるのか、奮闘する中で、「物事の考え方」が1つのキーワードであることに気付きました。
このブログでは、そのような「考え方」(カッコ良く言うと、思考術)を中心に綴っています。


□興味のある分野
・キーワード
工学、研究、開発、技術、新規事業、知的財産、IT、仕事·キャリア、読書、経営学、経済学
・専門の工学に加え、知財経営学にも興味があり、勉強しています。
・最近は、効率よく、質の高い仕事をするには、どうすべきか、何を学び身に付けるべきかについて、特に関心を持っています。仕事、好きですね。


□これまでの経歴
国公立の大学院にて、工学修士取得後、メーカーへ就職し、研究開発に従事しています。
また、2021年より、オンラインでアメリカの大学へ入学し、MBA取得に向けて励んでいます。

□現在の目標と将来の夢
・現在の目標は、一研究員として、新製品を開発し、事業を立ち上げることです。
 また、科学の知識と、経営学の知識とを上手く融合させることで、新しいものを作っていけたらと考えています。
・将来の夢は、新しいものがたくさん産み出される世の中を創ることです。
 どのような仕事を通じてかは分かりませんが、少しずつ自分の中で何か考えていきたいと思っています。このブログを書き始めたのもそのためです。


□趣味
趣味も仕事と同じくらい大好きで、武道、旅と写真、革製品と文房具をこよなく愛しています。
仕事をしながら、大学で学びながらだと、なかなか時間が取れないことが最近の悩みでしたが、
カフェに行くという楽しみを見つけました!


以上、自己紹介でした。
また適宜追記していきたいと思います。
よろしくお願い致します。