メーカー技術者の頭の中

メーカー技術者mが日々考えていることを綴ります

空間の思考への影響

空間が人に与える影響は、大きいと感じています。
暖色系の部屋にいるとリラックスできたり、寒色系の部屋にいると集中できたり、皆さんもご経験があると思います。

このことは、仕事での思考法に対しても、当てはまるのではないでしょうか。
例えば、複雑な仕事を効率よく仕事を進めるには、都度頭を整理し、取り組む順序を決めながら進めていくことが必要ですが、整理された部屋にいた方が、頭の中を整理しやすいように思います。

逆に言えば、自分の身の回りの物を整理することが、頭を整理しながら物事を進める思考法を身につける、第一歩かもしれません。
物を整理する際には、物を今必要なものと不必要なものとに分けますが、この分けることは、頭を整理して考える上でも、最初に必要となることだからです。

仕事を効率的に進めたい、でも何からやれば良いか分からない、手始めに、職場のご自分の机を整理してみては如何でしょうか。

これは私が自分自身に最も言いたいことですが(苦笑)、参考になれば幸いです。