メーカー技術者の頭の中

メーカー技術者mが日々考えていることを綴ります

人との繋がりと、自分の頭で考えたことは財産

人との繋がりと、自分の頭で考えたことは、何にも代えがたいものですね。
何故この2つを並べるのか?
それは、人生において、何かを始めたいときや、何かに困ったときに、頼りになるのは、この2つと思うためです。

私たちは、他の人との繋がりをきっかけに、ある時は、自分一人ではできなかったことができるようになったり、また、ある時は、悩みを相談して励ましてもらい人生を救われたりします。
私自身を省みても、他の人とのご縁は、有り難いものだなと思うばかりです。他の人とは、親しい友達に限らず、家族、先生、上司…多岐に渡りますね。身近な人こそ大切にしていかねば。。

次に、自分の頭で考えたこと、何かを始めたり、何か困っていることを解決したりする時には、必ずこれがあるはずです。
意識せずとも、日々を生きていく中で、自然と自分の中に蓄積されているものとも思います。
これが尊いものなのは、その人の人生でしか得られないものだからです。
世の中にはたくさんの優れた人がいますが、その中で、自分の持つ人と違うものは、自分の頭で考えたことではないでしょうか。個性ということです。
そして、自分の前から決してなくならないものでもあります。まさに財産です。
ただ、この無形の財産を、価値のあるものとして活用するためには、形にして、いつでも引き出せるようにしておく必要があると思います。
私は、ブログに文章で残しておくようにします。
このような自分の財産、自分のためだけでなく、他の人のためにもなれば、これもまた、素晴らしいことですね。